Tigerアップデート準備

 週末にTigerにアップデートしようと思ったら、なんかシステムが不安定になってるらしく、なかなかバックアップが取れない。MOも、DVD-RAMも遅い…。(というかファイルがいっぱいあるので転送速度が遅いのか?)
 しょうがないので、Finderを見捨ててTerminalでtarでMOなりDVD-RAMなりへ放り込むという方法にしましたです。
まあ、テープじゃないから巻き戻し無いし良いか…。
そして、やっぱりiTuneのデータがでかい事が判明。かなりの量のCDを放り込んだからなあ…。(それでもいiPodはまだまだいっぱいにならないです)
とりあえず、手っ取り早いデータ転送方法を試行錯誤して探してます。しかし、こんな調子だと、一体何時になったらTigerにアップデートできるのやら…。
ちなみに推奨されてる(?)、ディスクイメージ作る方法はすでに数回やりました。が、データがでか過ぎたりClassic環境で作成した昔のデータファイル名が文字化けたりしててエラー頻発。やっぱり手っ取り早いのは新しいディスク買って来て交換する方法だと思いました…。(今日会社帰りに駅前の DOSパラ見たら80Gで1.5万ちょいだった。富士通製。ただしU-ATA100なんだよなあ。私のPowerBookに入るかなあ…)
#会社でもただ今自分のPCリプレース作業中。
 過去のデータをがっぽり捨てて、ほぼ移し終わりました。
 明日はアプリ入れて~、環境整備して~
 ついでに机周りも掃除しよっと(今までタワーででかかった筐体がコンパクトになったので、すごく机が広くなる)
 でもって、リプレースと社内引越し作業の合間に取り替えられてしまった私の17インチ液晶ディスプレイをさがして取り返さなくちゃ(今のめちゃばっちい15インチディスプレイなんだよね~。誰だよ持ってっちゃったのはっ!)

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。