バナナ酢

果樹酢なるものをちょっと前に母に買って土産に持って行ったですが、そしたらば、母は「このくらいなら自分で作れるわ」とのたまって、怪しげなブツを作って飲んでおりました。
先日、本屋で「バナナ酢でダイエット」なる本を見つけ、「うをっ?」と立ち読みしたらば、母が作って常備してるものそのままじゃないですか。
さっそく母に電話したらば、得意げに「そうよ、なんかすごく良いらしいわよ。あんたも作って見なさい」との事。
実に簡単に作れるらしいので、明日材料買って来て、作ってみようと思います。
実家にあるのを飲んでみた所、そのままではちょっとアレでしたが、牛乳と混ぜてヨーグルト状にしたりすると結構すんなりのめたりしました。母は薄めて飲むらしいですが。
レシピではリンゴ酢+黒糖+バナナを耐熱容器に入れて混ぜて、レンジちんするだけらしいです。母はリンゴ酢ではなくて、穀物酢だか使ってましたが…
ついでに、蓼科で買って来たルバーブをようやくジャムにしました。
ちょうどジャムが無くなっていたので、これもかなり適当レシピで作ったですが、本来の量よりだいぶ砂糖減らしたにもかかわらず、ちょっとまだ甘いかな。
ワインで煮る方法と、砂糖のみで煮る方法と有るのですが、今回は砂糖のみの方で。
ワインで煮るとコクが出るんですが、今、うちには煮酒にするような白ワインはなかったので、ラストにキルシュを入れるだけで作りました。
ちょっと甘いけど、まあまあかな。
プレーンヨーグルトと食べると、ちょうどいい感じでした。
週末は作り置きデーなので、明日はピクルス制作予定。
この時期、野菜はすぐに悪くなるからね。
ベランダのルッコラもぼちぼち収穫できてるんですけど、それほど多くないので、かさを増やすために水菜を購入。これに糸寒天加えて、トマト載せれば、腹持ちサラダになるという勘定です。
更にそこにめかぶを加えるのが最近の私の傾向。
これで品目ばっちりなんですけど、問題はつるつるしすぎてて、「良く噛んで食べる」を実践出来ない事。なるべくのんびり食べるようにしました。
酒(微発砲ワイン、結局口当たり良くて1本あけちゃったよ。まあ発泡性だから残してもね。<自分に言い訳)付きで…<それも問題。

Follow me!


バナナ酢” に対して1件のコメントがあります。

  1. 楽人市場 より:

    バナナ酢

    栄養バランスパーフェクト 牛乳にかけると飲むヨーグルト風になります. 朝食にいかがですか. バナナ酢一覧はこちら

この投稿はコメントできません。