都合により帰省してました。
PC持って行かなかったので、全然原稿進んでない…orz
そして、今週半ばからはまた帰省してその後は蓼科行きです。
ちょっくらお休みしてくる予定。
その際に紅葉景色でもスケッチしてくるかと、屋根裏にあった油絵の道具を引っ張りだしてみました。絵の具は、なんと!高校時代に購入したものだったですが、流石にチューブは開かんわ、なんかカビカビしてるわ。オイルは揮発しちゃってるわ…。そして、道具箱は母が学生時代に使っていたものを使っていたのですが、これも流石にぼろぼろになってきたです。分解しちゃいそうな心地…。
なので、ルミネの10%オフに便乗して世界堂で、絵の具とオイルと道具箱(プラスチック製…。だって昔使っていた木製のとかって見るとめちゃくちゃ高いんだもんっ!)を購入して来ました。
さすがに筆は痛んでないし、ペインティングナイフもOKだったので、道具セットで買うのは躊躇いがあって、なんとなくバラで購入しました。いっそセット購入の方が良い感じっぽいけど(道具箱は木製だし)、やはりお高くつくし、絵の具やらオイルやらも選べないから、まあ良いかと。
しかし、同じく水彩の道具も高校時代に購入したですが、これは結構イラスト書いたり、軽いスケッチするのに使っていたりしてるので、メンテナンスしてあるんですよね。
とりあえず、10号のキャンバスも買って来たので、これに何か書こうと思います。
(描いても飾ったりする所は無いんだけどね…)