解禁日間近であちこちで予約申込み受付とかしてますね。
ほんの数年前から一気に広がったの初飲みイベントですが、本当のところ初物ってワインとしてどうなんでしょうね(^^;)
ワインって普通何年も寝かせるから美味だったり重厚だったりするわけで、それをその年に飲んじゃうって言うのはどうなの?という気もします。
が、どこでも価格競争してる事、イベント化してる事で最近はテーブルワインとして、ぐびぐび飲めちゃうような感覚のものが多くなってきてますね。
ライトだし、すごく飲みやすい(ワインとして渋味とかが少ない)、やっぱり熟成が短いからかなあと思うような味ですが、私的にはまあまあ悪くないです。
めちゃくちゃ高いのを買う気にはならないけど、1000円ちょっと程度なら良いかなとか思ってます。が中には、ヌーヴォーなのに、すごく美味しいのもあるらしい。
・マドーヌ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー・ル・ペレオン [2006](和泉屋)

icon
icon
ヴィラージュなんで、高級ワインの部類らしくお値段もそれなりだけど、味もそれなりらしい。
各国のワイン誌でベストに選ばれてるとか。
本気でヌーヴォー楽しむならこれくらい買うべき?
・赤白ヴィラージュヌーヴォー2本セット(ダイエー)

これもヴィラージュで一本2000円ちょい。まあまあ妥当な感じかな。
これは結構どこでも見かけるワインですよね。
ダイエーではこんなキャンペーンもやってるらしい。
ボジョレーヌーヴォー予約承り中!
いっそ飲み比べするなら、こんなのも良いかも。
・ヌーヴォー飲み比べ3本セット(和泉屋)

icon
icon
でも、解禁日に全部開けるのって、大変なような気も…
そういえば、コンビニでも予約受付とかしてましたね。
さて、今年はどれを試してみようかな…
(ヌーヴォー解禁のイベントにもしかしたら参加するかもしれないけど(^^;))