週末、帰省してました。
とっても寒かったです。蓼科程ではないけど、八王子寒い…
主目的はベル専属トリマー出張なんですが、一日中ベル犬にびったり張り付いてました。
ベル犬も両親(母は蓼科でなんかかぶれたらしくベルに触れない。父は母がかぶれて体調崩したので構ってくれないので不機嫌as拗ねててベル構ってくれない)に構ってもらえなかったらしく、目一杯引っ付き犬になって二人で遊んできました。
トリミング後のベル犬はふわふかなので、すごく良いハートたち(複数ハート) 抱っこして、互いにていていっとやってるとへら~~~っと和みますムード
ああ、やっぱりベル犬良いわ~~って毎度言ってますねたらーっ(汗)
でも、良いんだよ。スモールライト欲しいよ。そんでポッケに入れて連れて帰るの。
誘拐したいよ~~~~っもうやだ〜(悲しい顔)
母が湿疹でかぶれてるので、いろいろ遊んでやったり世話したりが大変らしく、「ベル犬いらないっ!」とか言っていたので、「じゃあ誘拐してくよ」と言ったら、「それはダメっexclamation×2」ですと…。自分だってベルで和んでるくせに…ずるい…むかっ(怒り)


ちなみに、ベルのトリミングには2時間以上かかります。
トリミング前は、膝に乗せたりしながら、ピンブラシ&コームiconそして、スリッカーiconでむだ毛をとって、毛を整えながら皮膚病とかのチェックして、だまになってたりする所を切ったりして、全身チェック。(私が帰ってきて、後ろ手に何か持って近づくと、「洗われるっ!」と分かるので、さかさかっと自分の家の奥に入り込んじゃいますが、「ベルた~~ん」と呼びながら、手を引っ張ると、諦めて出てきます)
その後、お風呂場に行って、まずは肛門腺絞り、それからお湯でよーく水洗いしたのち、シャンプー(「ノルバサン」という手刺激シャンプー。獣医で購入)を手で泡立てて、ベルを全身あわあわにしてぐしぐしとマッサージするように洗います。
お風呂場に行くとベルはもうなすがまま~の良い子の犬になるので、とても楽です。ただし、油断するとぶるぶるっとやられるので全身水浸しになりますが…
そうして、良く洗った後にじっくりすすぎ。
一回目であわあわにならない場合(汚れが酷い場合)は二度洗いして、二度目はあわあわ状態でちょっと待てしてもらいます。シャンプーに消毒成分が入ってるらしいので、これで「薬浴」状態になるらしいです。
その後は、タオルドライして水気を切ってから、ドライヤーの出番です。じっくり乾かして、フカフワになるのを楽しみながら、全身の毛を完全に乾かしてやります。
その後は、獣毛ブラシiconで毛並みを整えて、艶が出るまでしっかりブラッシングしてやります。
こうしてツヤピカになったベルは、さっさかご褒美貰いに行ってしまい、どろどろになったワタクシは後始末。
が、更にその先にはベルにとっての最大の難関が…
そう、「爪切り」です。
これがとにかくベルは大の苦手で、なかなかやらせてくれません。が、放っとくと延び放題になって、ベル的にも良くないので、強制的に爪切りします。
獣医さんでやってもらっても良いのですが、うちでやった方がしっかり切れるので。(だって獣医さんだと抑えてられないらしいんだもん…)ベルを母がしっかと抱っこして、私がベルの足を後ろに引っ張ってベル用爪切りで、ぱちんぱちんとやります。
母はだっこしながらちびちびとジャーキーとかやってベルを宥め、私はベルが逃げようとするのを押さえつけて、しっかと足を持って、パチン。
これがめちゃくちゃ大変。失敗すると、噛まれます。が、私の場合は赤ちゃんの時から噛まれ慣れというか、私もベルもお互いに手加減を知ってるらしく、本当にがぶりっとはやられないので、未だマシらしいです。
とにかく、そうやってぱちんぱちんと爪切りして、爪にヤスリを掛けて、毛玉を再度切って、なでなでして全身チェックして、ようやくトリミング終了。
ベルもさすがに疲れるようです…
こっちも疲れるけど…
ベルの場合、むだ毛がめちゃくちゃ多いので、スリッカーiconでもなかなか取りきれないのですが、某所で秘密兵器を知りました。
その名もファーミネーターicon
すごく良いらしいです。
驚く程取れると、某SNSのボーダーコリーコミュで話題になってました。
一度是非試してみたいっていうか、そんなに取れるなら、買うよ、っと思ったです。
ああ、またベルに貢ぐことになるんだわ…
うちにあるベル用品、ブラシ、コーム、スリッカー、ドライヤー、バリカン、爪切り2種、爪ヤスリ、毛玉取り二種などなどは私が買ってきたもの…。ベルお気に入りのゴムボールも…。そういや、ベルのベット(もうダメにしちゃったけど)も私が買ってやったんだわ…。「ベル費」すごいよ…
(ちなみに、うちには家計簿の細目に「ベル費」ってのがあります。定期的に検査して、毎日薬を飲んでる金食いワンコなので…。ペット保険入っときゃ良かったよ…)