天気が悪くなる前に、という事で昨日は半日ガーデニングに費やしました。
持って帰って来たラベンダーを植え替えたり、つい買ってしまった苗を植えたり、土を入れ替えたり、種撒いたり…。
朝8時位から始めたのですが、なんだかんだで1時過ぎまでやってました。
で、腰が痛い…。ついでに手もあれた…
農家の人って偉い…、としみじみ思いました。
ラベンダーとローズゼラニウムなどを植えてた鉢が浅いので、深鉢に植え替えるついでに、土を入れ替えたりしていたのですが、開けてびっくり…
なんだか白い虫が五匹もまるまると太って…入ってました。
春まで土の中でいるつもりだったのか。悲鳴を上げたいのを堪えて、ぶちぶちつぶしました。後は排水溝へ…
思えば、この土は実家から持って来た物だったですよ。
実家の土には、キケンなブツがいっぱいって事ですね。
春になったら、今回入れ替えしてない鉢も調べないとダメかしら。
一応、オルトラン撒いたり、害虫駆除用の除虫液を配合して散布したりしてるんですけどね。
春が怖いなあ…
うちのベランダには外から虫が来る事は無いのですが、買って来た苗やら貰って来た苗や土に虫がついていてそれが蔓延しちゃう事があるのですね。
要注意です。
土やら木やらくっついてくる事が分かったので、今年はその辺に注意して緑を増やしたいと思います。
※結局土が足りなくなったので、また土買ってこなくちゃ。
 庭じゃないと、何か植えるたびに土買ってこなくちゃならんので、大変…