手をつけようと思っていつつ結局放置してる別サイトの方を、リニューアル予定です。
こちらをJoomlaで作ったので、向こうはMTでやってみようと思ってます。
MTは大昔のバージョン以来ですが、ちょっと見たらすごい機能が増えてて、いろいろ遊べそうです。Seesaaもまあまあですが、カスタマイズに制限ありすぎなので、やっぱり本格的にCMSとして試用するならMTでないとダメみたいですね。
かといってJoomlaだとこちらもデザインとか構成が面倒だし…
その点、MTだとインストールも楽だし、面倒な設定事項もなし。
(XOOPSよりはJoomlaの方が楽ですが、モジュールとかがイマイチ充実していない。MTもその点では更に下なんですが、テンプレートにかなりの自由度があるという点が大きいですね。そして、HTMLに全部書き出しちゃうのも良いです。)
とりあえず、テンプレート作って、徐々にそこへコンテンツを流し込んでいこうよ思います。
さすがに以前のブログ専用テンプレートじゃ使えないので…。
(配布されているのを使用しても良いんだけど、Joomlaと同じく結局はいじらなくちゃならないっていうか、自分の用途に本当にフィットしてるものは無くて、いろいろいじらなくちゃならなくなるのは目に見えてるので、それなら勉強がてら自分で作ったほうが良いわと…)
しかし、私はベットの上で何をしてるんだろうか…
ブルーな日なので、死んでるんですが、ベットにノートPC持ってきていじってます。無線なんでどこでもLANにつながるので、全然不自由はないんですが、それならこたつでやれや、と言う気もしないではないようなたらーっ(汗)
※しかし、ロリポップ!もMySQLだけじゃなくてSQLiteにも対応した模様。DB入れなおさないとダメかな~と思っていたですが、MySQLのDBはそのままでSQLiteを使用したら、すごく楽にいきました。ついでに言うと、公式サイトにはロリポ用のインストールガイドもあったりなんかしてびっくりでした。こっちのほうがロリポサイトのマニュアルより分かりやすいのでお勧め!ですね。
ちなみに、専用ガイドはさくら用のもありました。
いやあ、時代は変わったもんだ~~っ
ちなみに、現在のMT最新バージョンは3.34なようです。