よくわからないトラックバック

最近、良く分からないトラックバックを特定記事に掛けられる事が多くて、ちょっと「?」です。
確かに記事内容は違和感無いんですけど、判断に迷うんですけど、行ってみると、どっかで見たような文章をコピペ?みたいな感じで、しかも誰が書いているのか皆目分からない(連絡先もなし)。
何の為のブログなんだろうか…って感じ。
なので、その手のものは削除してしてます。
どっかに自己紹介とか、連絡先とかあるのは見知らぬ人でもまあ良いかと、思うんでけど。
後、その記事に関連する内容とか。似たようなものを買った感想とか。
が、これってどっかのコピぺでないの?という内容とか、一体誰が書いてるんだ?とかそもそもきちんと表示されませんよ、とかそういうのは削除します。
で、過去記事は結構オープンにしてるんですけど、最近の記事は承認後表示に切り替えました。
トラックバックしてくださる方、すみません<(_ _)>
別に害はないんでしょうけど、身元不明、わけわからんっていうのはちょっと不気味だし、いやなので。
もし、消してしまったトラックバックのサイトオーナ-の方で「私こういうもんで、これはコピペじゃないよっ!」っていう反論がある場合は、メールにてお知らせ下さい。
自己紹介欄と一番下にメールアドレス貼ってあるので、そこからどうぞ。
というわけで、宜しくお願いします。

Follow me!


よくわからないトラックバック” に対して 5 件のコメントがあります

  1. Tomi より:

    あぁ、でも多いよ、訳判らんトラックバックって。
    がつがつ削除しちゃってるけど。
    先日はびっしりエロTBきてさすがに頭痛かったわ。

  2. うみこ より:

    いや、別にエロでもないし、訳分からん訳でもないんですよ。
    スパムはサーバの方でほぼシャットアウトしてるので、大丈夫なんだけど、そうでない判断に困るものがあるのですよ。別にエロでも訳の分からないものでもなく、内容はまとも(?)だし、ページもちゃんとあるんだけど、これはどっかのコピペですか?とか。そういうものは非常に迷うのです。知らない人からでも、一言挨拶あるとOKなんだけどね~。
    前のMTの場合はスパム凄かったけど、さくらに変えてからは本当にびっくりするほどシャットアウトされてます。
    さすがだよ!
    エロTB(=スパム)はIPとサーバ名でシャットアウトするのが一番だよ。後は単語で引っ掛けるとか。
    一度来ると止むまですごいので、対策に注意ですね!

  3. ゆりぽん より:

    こちらでは初めまして!
    ブログでTB禁止にしていたら、コメントの「ホームページアドレス」がネズミ講……って事がありました。記事に合ったコメントをつけるという手間をかけている分、機械的にやっているTB(?)よりマシなんでしょうけれども、これもやはりなぁ……と処置に悩んだ記憶があります。
    URLをNGワードとかにすればシャットアウトできたのかな?わかりませんが。

  4. うみこ より:

    ゆりぽんさん(笑)、カキコどうもです♪
    コメントスパムも一時期多かったなあ。
    これも今のさくらのサーバでは全くないです。
    時々、サーバ側の戦いがあるらしく(笑)、定期的に対策が強化されてるようです。NGワードもだけど、コメント元のIPまたはドメイン名で禁止しちゃうのも手です。
    コメント書き込むのが知り合いとかだったら、絶対にjpドメインを踏んでアクセスしてるから、それ以外をまず禁止にするとかね。NGワードもだけど、URLを禁止しちゃうって手もあるよん。
    MTでのコメントスパムとの戦いも長く繰り広げたですよ…
    で、疲れ果てて、全部禁止のクローズドにして、こっちに移って来ちゃったのだな(^^;)

  5. うみこ より:

    そうそう、結局BBSへのスパムも凄かったので、ドメイン毎、IP+ドメイン名でアクセス制限掛けたんだな。
    これはMTのシステムじゃなくて、Unix側の設定を直接書き換えたです(一応、それができる環境だったので)
    そんでようやく止まったですね。

うみこ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。