暑苦しいので部屋の整理+古本処分:荷造り準備編

暑さに切れて、ついに引き延ばしていた部屋の整理を断行中。
(部屋の中がごちゃごちゃしてると暑苦しい…。そして暑いと妙に頭に血がのぼりやすくなり切れやすくなるので、未練無く物やらを処分出来るので、物を捨てるのが苦手な方は今が捨て時です!ただし、首にタオル巻いて水もしっかり用意しておきましょう。本の雪崩に巻き込まれて、そのまま熱中症で自爆しては意味ありません…)
とにかく山になってる本やらなにやらと古いPC周辺機器の処分に着手しました。
そこで、まずは古本買取で段ボールくれる所を探しました。
あちこちにあるブックオフは車があれば直接店舗に持って行けるのですが、流石に量が量なのでネットショップ利用の宅急便です(車ないし…)。イーブックオフは段ボール箱は各自で用意という事になっていて今回はとりあえずパス。送料は着払いOKだし、買い取り価格も高額なんだけどね。
そこで以前お世話になった@古本市場をみてみたら、段ボール3箱まで無料で頂けるキャンペーン実施中との事。
というわけで、早速申込みをいたしました。
買取申込書と一緒に段ボールが送られてくるのを待つだけです。
待つだけのはずなのですが、私の場合、当然3箱では全然、全く足りない&諸事情で別の店に送らなければならない本が膨大にあるので、思い切って段ボール箱を買いました。(すでに本を詰めてある段ボール箱が20以上ある…たぶんその位は軽くある)
あちこちのお店(ネットショップね)も比較した所、オフィス・デポ ネットショップが一番価格的にも大きさ的にフィットするものがあるという事で、こちらをぽちっと。
オフィス・デポ 無地ダンボール パック売 L 1パック(10枚)(\1,764)
A3サイズ対応でA4サイズが底に2冊分入るというサイズが実にナイスなお品。
(他のお店の物とかだと、微妙にサイズがずれていて、きっちり入らないっぽい。お値段はどこもだいたい同じ)
ついでに、無くなりそうなテープも購入。
ニットー 超透明梱包用テープ 1パック(3巻)
こちらは「中量・重量梱包用」との事で、「薄くてもタフ」とのこと。書籍等は段ボール箱に詰めると重くなるので、うってつけ!(ちなみにテープカッターは他のブランドの物だけどあり)
他の文房具とかも100円ショップで買うより安いので、補充。
紙もインクジェットにも適合する格安普通紙があったので、それをゲット(普通紙=コピー紙で、レーザープリンタにはOKだけど、インクジェットプリンタには向かないのが多い)
オフィス・デポ エクストラクオリティ コピー用紙 サイズ:A4(冊) 単位(入り数):1冊(500枚)(\378)。
オフィス・デポ ネットショップのオリジナル紙製品はいろいろなグレードがあるんですが、これは下から二番目に安い再生紙じゃないもの。紙は電気屋さんとかで買うより若干安価な模様。
他にも食料品(というかオフィスで夜食になりそうな感じの物)や飲料もあり、生活雑貨とかもあり、でした。
まとめ売りとかあってお得なんですが、難は品物の画像がデフォルトだと出てこない上、価格も商品詳細ページまで行かないと出てこない点ですね。
カタログみながら注文する方が多いからなんだろうと思いますが、これは出来ればもうちょっと使いやすく改良してほしいものです。
主な顧客が法人だからなのでしょうけど、もうちょっと個人ユーザにも優しいサイトデザイン(というよりUI)にしてほしい物です。
サイトそのものはともかく、価格(1個からでも注文出来るけど、OA関連/事務関連用品はまとめ買いすればする程安くなる。独自ブランドの商品もだいたい100円均より安くて品質も良さそう)や送料(\2,500以上注文で無料)配送(翌日配達)の面では他と比べても優れているので、残念です。
(ユーザ登録しておくと、買い物リスト作っておいたりできるので、「いつものあれ」という注文には便利。例えば、コピー用紙とインクカートリッジと付箋とか、定期的に補充するものをリストにしておいて、それを表示させた状態でリスト内容をそのままカートに入れる事も出来るのは便利だと思う)
そんな感じですが、オフィス・デポ ネットショップでは、現在(8/23まで)0708夏キャンその2を開催中。いろいろお買い得になってる模様です。
※PC周辺機器に関してはまた。
動作してない物はさすがに買取してくれないだろうなあ…。
となると粗大ごみか。
スキャナとプリンタとMOドライブと液晶モニタと…
こちらは、また次の機会に。

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。