腕時計。最近はケータイになんとなく地位を取って代わられてる感じもしないでもなしですが、やっぱり外出時には必須ですよね。
それぞれのシーンで使うものを選ぶのは、まあ、服と合わせたら当たり前の話ですが、機能的にはどうなのよ?
私的には「時計機能さえあれば、とりあえずOK」なんですが、やっぱりシーン毎、服装に合わせて時計って選びますよね。
例えば、私(パンピーで時計に特にこだわりなし)の場合。
ちょっとしたアクセサリ感覚の細みの華奢な感じの、所謂レディスもの。
通常使いの時計+ストップウォッチとかついてるもの。
今使ってるのは、この二つですね。
どちらも、ストラップ部分は金属製。
布とか、皮とか、汗っかきな自分には、ちょっと向かない感じですね。
布だと汗じみがができるし、皮だと痛む。
なので、私の腕時計必須機能のその1はこれですね。
ベルトが金属or樹脂
それから、見やすさとかを考えると(自分視力、0.1以下っす)、デジタルじゃなくてアナログ希望。
ついでにいうと、聴力も壊滅的(高音部は全滅。手帳はマジギリギリな線でアウト。周囲に理解者がいないとコミュニケーションに支障あり)、なので音によるアラームは私にとっては意味なし、だって聞こえないんだもん。周囲に「煩い」と言われるだけの無用の長物。
(ホント、意味ないんだよね。携帯にもバイブレーション機能がある今日日、この辺、時計メ-カーにも考えてほしいです。バリアを感じさせない普通の腕時計って、機能的にもコスト的にも難しい訳じゃないと思うんだけどね。バイブレーション、光、音でも音程を調節可能とか方法はいろいろあるし)
私的にはアラーム機能、タイマー機能ってあると大変嬉しい。
過去には10年くらい前に、NationalのBURUBURUとかいうバイブレーションアラーム機能を売りにした腕時計を発売当初にゲット。これは結構良かったですが、バイブレーションってやっぱり電池消耗が早いのか、結構すぐに使えなくなってしまったです。
次にこの手のもので購入してみたのは、カシオのバーブレーション機能付き多機能腕時計(アラーム、ストップウォッチ、世界時計、温度センサ、携帯着信のお知らせ機能までついてた。G-SHOCKの元になったようなモデル?)。これはとても便利でした。
何回か電池交換したり、ベルトを変えたり(<ベルトが切れた…)して、使ってましたが、数年前に沈黙。
現在は、アラーム機能等々は捨てて、シンプルなシチズンのエコドライブを使ってます。
でも、何かに熱中すると時間が飛んじゃうワタクシ。二時間ごととかに我にかえらせてくれる(っていうか時間の経過を自覚させてくれる)ツールが欲しい。
出張時の目覚まし代わりも欲しい(ホテルの時計のアラームなんて聞こえる訳が無い、のでたいていはケータイで目覚まし掛ける事になる)。
ついでに、電池交換しなくていいと良いな(振動機能ついてるようなもんだと大抵、対水圧レベルが高いので、電池交換はめっちゃ割高)。
更に言えば、自動的に時計時刻を補正してくれるとありがたい(所謂電波時計ね)
というわけで、私的には以下の機能が欲しい。
1)バイブレーションアラーム機能
2)アナログ(+デジタル)表示
3)タイマー、アラーム機能
4)太陽電池(あるいはそれに代わるもの。要するに電池交換不要)
5)電波時計(時刻自動補正機能)
おまけ
・ケータイ着信報告機能
(でもこれは諸刃の剣。自分以外のケータイの着信まで拾うので、うっとうしい)
・GPS機能
(まあ、あったらおもしろ半分で使うかなあ~というレベル)
・万歩計
(ウォーキングするのが面白くなりそう。ついでにデータをPCとかへ送信できると更に便利)
おまけ以外のものをとりあえずおいておいて、バイブレーション機能があるものとして選ぶと、カシオのG-SHOCK(THE G SILENCER:GW-400J-1JF)くらいなのかなあ…。
他のメーカーとかからは出てないのかな?
(意外にも、時計メーカーは静音機能っていうか、バリアフリーに無関心?)
もうちょっと庶民向けの普通の腕時計って、無いんですかねえ。
ご存知の方、是非教えて頂きたいです。