先週金曜日に、LinkShareさん主催の「リンクシェア アフィリエイトサミット2008」に行ってきました!
リンクシェア アフィリエイトサミット2008

会場は、飯田橋(何故に某イベントと同じ?いや、建物は違うけど…)の綺麗なイベントホール。
大江戸線で行ったので、途中迷子になりかけましたが、無事に会場到着した時には、冷や汗と緊張と会場の熱気にあてらたのとで汗ダクになってました。
で、到着したのが、13:00ちょっと過ぎになってしまったのですが、すでに大賑わい。
今回は、プレミアムパスというFelica方式(?)のカードを頂き、今後これがLinkShareさん主催の各種イベントでポイントとかためられるようになっているようです。LinkShareさんはこういう面白いことを毎回何かしらはじめていらして、行くたびに面白いものに出会えます。こういう仕組みをどんどん取り入れていって、進化していくASP(に限らず、どんな業界の会社でも)ってすごいなあと思うです。
サミットは初参加でしたが、見本市と異なり参加ECサイト様のブース(というか商談エリア)がパーティションで区切られて、そこに座ってじっくりお話を伺えるという形式でした。
見本市が「とにかくサンプルなんでもいいからもらっとこ」方式の本来のイベントの目的に関係なく、アフィリエイトしてない人でもそういう趣旨に無関係に(無料で<ここポイント。アフィリエイトとか宣伝なんてどうでも良いから、とにかく商品とかサンプルくれ、っていう人が結構いると思う。それでめちゃくちゃ混むので、本来の目的を達するのが難しい場合もあり、だし…)参加できるのに対して、こちらはアフィリエイター向けに特化されていて、じっくりお話も伺えるようになっている感じでした。
見本市が面白いネタ探しを目的とするなら、サミットは狙ったネタの情報収集というイメージでしょうか。
今回はある程度狙いを定めていったのですが、自分的に不手際が多くて(アプローチシートとか一枚じゃだめなんですよね。当然…orz)、さらには致命的ミス(大抽選会への参加券、帰ってから見つけました…。この青い紙を出さなくちゃダメだったんですね…orz)も。
次回参加の際には、きちんといろいろ対策練って、ECサイトさんへの質問とかももうちょっと練っていこうと思います。
あ~、未熟物…orz
余談ですが、ラストのカクテルパーティのオリジナルカクテル、めっちゃおいしかったですvv
おつまみとして、用意されていたオードブルも美味しかったですね~。あんまり美味しいので、恥も外聞もなく、ぱくぱく食べちゃいたくなりましたです(^_^;)。
さすがに、それは欠食児童じゃないんだから…ってことで我慢しましたが…。美味しかったです。
他にもいろいろあるのですが、各ECサイトさまごとのネタは、別記事に回します。
最後に、今回の収穫をご披露!
アフィリエイトサミットの収穫

※そして、このイベントではしゃぎすぎたのか、翌日は朝から発熱。知恵熱か?って感じですが…
時間ぎりぎりまで粘ってみましたが、結局楽しみにしていた別イベントは欠席してしまいました。残念…orz