最近、メインにしてるノートPCの動作が危なっかしくて、ヒヤヒヤしっぱなしです。
オーバーワーク気味だっていうのは分かってるんですが、今はいたわってやれる余裕はないのですよ>レッツ君
 昨日夕方に久々に青い画面に直面して、硬直しました…。
慌ててバックアップ取ったけど、その後も例によってしょっちゅう「応答なし」になって、「もしも~し?!」と叫ぶこと度々。
最近のアプリが重いのか、無線LANの不安定さと通信速度がネックになってるのか。はたまた、ハードディスクの故障か?!
ラストが最も怖いパターンですが、スキャンディスクしても今のところは異常なし。ヒヤヒヤあせあせ(飛び散る汗)
ただでさえこのところ寒いのに、マジヒンヤリショック!
 巷ではインフルエンザが流行してるからって、君も感染しなくても良いんですよ~!頼むから、今は良い子で動いて~!
 とりあえず、いつ逝かれても何とかできるようにいろいろバックアップしつつ(最近はオンラインなストレージがいろいろ使えてて便利になりましたね)、窓なデスクトップマシンを新調しようか検討中。
Macでの作業でも良いんですが(寧ろ望ましい)、只今ワケアリで手元にないし…。
 いずれにしても窓デスクトップは必要だったので、只今物色中。
近日中に物色中のいろいろをご披露いたしますです。
 ちなみに希望スペック=今あるiMacよりスペック+サーバマシンとしても使えるスペック&拡張機能つき。
よってこんな感じ。
 CPU:Intel Core2Duo 2.66GHz以上
 HDD:500GB以上
 メモリ:2GB以上
 グラフィックボード:256MBメモリ搭載以上+デジタル出力(+DualWindow対応)
 ネットワーク:ギガビットイーサ以上(有線)+無線
 ドライブ:スーパーマルチ(要するにDVD-RAMで読み書き可能)以上
 入出力:サウンド入出力+FireWire端子+USB2×4(+メディアカードスロットなんかあるとうれしい)
 OS:WindowsXPPro以上(Vistaはなあ…)
 付属ソフト:OfficeStandard以上+ノートン先生+アドビソフト+VS.Net2008ProwMSDN(今ちょうどキャンペーン中だしな)
とりあえず、アドビなソフトとOfficeを同時に起動しつつ、Skypeして、メーラーとブラウザを動かしていても安定して動作する程度。ついでにVS環境も一緒に動けば、尚Good!
って、これは我儘ですか?最近のスペックなら余裕?
実際に店頭で触ってみるのが良いんだろうけど、あいにく週末は雨。さて、どうしようか…


※このバタバタのタイミングの悪さで、検診結果を聞きに行きそびれているワタクシ…。明日こそ電話して、1月末までに行かないとまずいのか確認しよう、っていうかしなくてはですわ。
※しかし、ホント、なんでPCの動作が怪しくなるのって、ちょうどまさにフル稼働中で余裕がない時期と重なるんだろう…
Fな新機種に誘惑を感じて、そろそろ見捨てようかなあとか、新宿駅でパネルのディスプレイを見るたびに思ったりなんかしたりしたからでしょうか。
まるで、自分から部屋を出ていったくせに、入る際にドア閉めちゃって自分では入れなくて、腹いせにきゅんきゅん泣いた揚句、それでも無視してると、今度は自分の食器をガシッャンガシャンと転がして騒音発生源になる、ワタクシを無視して、ベットを占領してグーグーイビキかきながら寝てる、某ワンのようだわ…