久々にクールな気分にさせてくれた愛用マシンのブルースクリーン対面からなんとか落ち着きました。
ただし、相変わらずちょっとばっかし危ない動作もあるけど…
こればっかりは、ハードディスクの容量がいい加減ギリギリって事もあるので、仕方ない感じですね。
退避データをがっぽり外付けHDDに移動できれば、早いんだけど、生憎とちょうどHUBを切らしておりまして…。っていうかあんだけいっぱいあったHUBを引越の際に処分してしまったので手元に無いんですね。ルータも同じく…。
う~~~ん。クロスケーブル買ってくるか(うちにある箱二個分のケーブルの山の中のどれかはクロスだと思うんだけど。普段ストレートしか使わないからなあ。少なくとも私の山の中にはない。ので父の購入物の中にあるかどうか…。一本一本チェッカーで確認するより、買った方が早いし安いよなあ)、USBのA-A対応ケーブル買ってくるか、どっちが早いかなあ…。USB2だったら、そっちのが速い勘定になるんだけど…。
とりあえず、重そうなソフトだのサービスだの全部切ってみました。が、画像ファイル(主にデジカメ画像+自作画像などなど)がどっちゃり入ってる限り、ダイエットは難しいだろうなあ…
GoogleにドカンとPicasa経由で放り込もうとしたら、多すぎますって拒否られたですよ。
MSーLiveの新ストレージサービスの容量が25Gとどんとでっかくなったので、いっそそっちに放り込んどくか…
25Gって今使ってるレッツ君のHD容量の半分弱だよ…
個人データは全部放り込めるんじゃないか?
(真っ先にノートン先生のバックアップ用ストレージはいっぱいになった…。だって他のマシンのバックアップも入ってるんだもん。以前の分も当然放り込んだままになってるし~)
とりあえず、ちょうど新製品ラッシュなので、あちこち見ながら、良さそげなのを探そうと思います。
(一番誘惑感じてるのはレッツ君新モデルFシリーズなんだけどねえ~。今のレッツ君は私の過酷な使用環境でも生き抜いてくれてるから、それより更に頑丈って事だし、モニタもデカイシ、取っ手付で持ちやすい!家の中でうろうろ持ち歩くことが多い私には良いわ!ついでにしょっちゅう落としてる粗忽ものにも…)