PHP+MySQLって今どうよ?

最近の話題はAjaxとAIRとSilverlightとRailsとJSPみたいだけど、そんな中でPHP+MySQLってどうなんだろうか。
PHP5になって、いろいろと便利なライブラリも提供されて、オブジェクト指向もどきな作りも楽になったようだけど、Rubyに押され気味?
先日、資料本探そうと本屋をあさったところ、RubyとAjax(JavaScript)関連が多くて、PHPは以外に少ない感じでした。まあ、ヨド@新宿の2Fだからかもしれないですが…。
でもAmazonとかでも、Rubyはカテゴリがあるのに、PHPは無い…。
何故に?Pearlはそのままで、PHP飛ばして、Rubyへ行くんだろうか。
そんな中、チェックしてみた本。
(中身みて、買うかどうか迷い中)
    
まるごとPHP!(vol.2) 作って覚えるPHP+MySQLアプリケーション
    
CakePHP徹底入門 PHPテクニックブック
おまけ(なんだかめっちゃ即戦力な特集してたですよ)
Web creators (ウェブクリエイターズ) 2009年 03月号 [雑誌]
なかなかいい感じのもの(というかWebで調べて得られる以上の最新情報が載ってるもの)がないのですね。
2時間くらい立ち読みしてきたけど、得られた情報は少ない…。
まあ、リファレンスくらいは買うだろうと思います。
古いPHPリファレンスブックだと、なんかいろいろ違ってしまっているのですよ(T-T)。PHP5対応のリファレンスをゲットしなくてはです。
どれが良いかなあ…
—-

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Follow me!


PHP+MySQLって今どうよ?” に対して1件のコメントがあります。

  1. 海子が入門するの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。