Umiko_H / Umiko
先日、半年ぶりに美容院に行ったらば、なんかすごく適当にあしらわれて適当に仕事された感たっぷり… at 06/19 02:38
Umiko_H / Umiko
疲れ切って髪もぼさぼさっぽい服もイマイチな格好でいったからかなあ。 at 06/19 02:39
Umiko_H / Umiko
カット+カラー+おまけのトリートメントってコースで、最初2時間〜2時間半以上に掛かりますって言われてたのに、実際には1時間ちょっと。超特急コースだったのか… at 06/19 02:43
Umiko_H / Umiko
行ってコースの説明特になし、カラーの色も「今の髪色と同じ感じで良いですね(決めつけ口調)」「いえ、もうちょっと明るく…」「白髪があるときちんと出ませんので、今の感じで」「…」て感じで、汗かいて到着したのに洗髪無し、ブラッシングもなしでいきなりカラーリング開始 at 06/19 02:44
Umiko_H / Umiko
「えええ?」と思ってるうちにどんどんすすんであっという間に薬剤塗布完了ラップ巻いて。「しばらくそのままでお待ち下さい」と言われ放置。大抵なんかヒーター当てられるケースが多いんだけど、完全放置で20分くらい?ちなみにカットするからか、後ろ髪には途中からカラー塗らなかった模様 at 06/19 02:49
Umiko_H / Umiko
ちなみにカットについては、「癖っけなので収まりがつきやすい感じに」「じゃあ、後ろを切る感じでボブっぽい感じが良いですね」後ろをちょっと手でまとめて感じを確認して、「こんな感じで良いですね」で何かいう間もなく…カラーに塗られる前、色の決定と一緒にすご〜くざっくばらんに決定 at 06/19 02:50
Umiko_H / Umiko
カラー放置が終わったら、ようやくシャンプー(その際も説明無し)、リンスはしたっけ、という感じで終了して元の場所に。またしばし放置。ようやく担当の方が来たと思ったら、いきなりカット開始。えええ?!と思ってるうちにさくさく切られ、どんどんいっちゃってくださいな、って感じで終わり at 06/19 02:52
Umiko_H / Umiko
後ろは襟足が出る程度の長さにされたので、普通ならそこ整えたり、長さの調節をしたりとか、この位で良いですか?とか聞かれたりするんだけど、作業は淡々と進み、終了 at 06/19 02:54
Umiko_H / Umiko
鏡を担当の人が後ろから持って写して「はいこれで良いですね」と確認され、ろくに確認できないうちに鏡撤収。手鏡とか渡されて自分で確認できるようにとかされるのが多いんだけど、そんな面倒な工程は当然削除です at 06/19 02:56
Umiko_H / Umiko
「セットはどうしますか?」と聞かれ(ここではじめて意見を述べる機会を得たワタクシ)、「え〜とじゃあ、癖を生かす感じでセットするのにどうすれば良いかお手本見せて頂く感じで」とお願い申し上げたら、「じゃあ、それで」とざっくばらんにお答えをいただきました at 06/19 02:58
Umiko_H / Umiko
その後、ムースを使って、手櫛でセット完了。「うまく自然な感じにくしゃっとするのがこつです」とご教授頂き、はいおしまい。後はお代をお願いします。てな感じで超特急コース完了。まあ、いろいろ疲れ切ってたくたびれ状態な上、その後に予定が入っていたので、なんかもう何も言えなかったですが… at 06/19 03:01
Umiko_H / Umiko
カラーとカットそれにトリートメントでこんなに早く終わったのってはじめてですわ。スタイルを気にしない、時間に余裕のない方にはと〜っても良いかもしれませんね〜〜〜〜 at 06/19 03:02
Umiko_H / Umiko
でもさ、襟足でてるんだけど。長さがすごくざっくばらんで揃ってないんだけど。襟足なんか長いのが残ってたり、羽をむしられたチキン状態に近いんだけど…。触ると明らかに切り残しがざりざり、妙に長いのがちょんちょんでてたりするんだけど〜〜〜 at 06/19 03:04
Umiko_H / Umiko
そんで左右の長さとボリュームもよく見ると(見なくても)揃ってないんだけど〜。ワタクシはそんなにざっくばらんな感じで〜みたいなのがフィットと思われたのでしょうか…。ねえ?担当してくれたお姉さん? at 06/19 03:06
Umiko_H / Umiko
新宿西口すぐ近くの某Oモールコースで予約できる「プレミアムサロン」、プレミアムだからチープな人はさっさと出てって貰う方針なんでしょうか?きっとそうなんですね。はじめて行ったところだったけど、超特急+超ざっくばらんでざっくりな感なサロン体験ははじめてでございました at 06/19 03:11
Umiko_H / Umiko
すごいな、アレ。もしかして、20代の若いお客とか、スタイリッシュなお客とか、プレミアムな感じの人以外はお断りだったのかも…。なら最初からそう言ってくれれば良かったのに…「来るところ間違ってるから余所へ行ってね」って。そしたらちゃんと分を弁えて、余所へお願いしたのになあ〜 at 06/19 03:14
Umiko_H / Umiko
いや、参ったね(^^ゞ ちょっとこの変になってるところどうしようかしらんw もっかい別のところでお願いしないとだめかしらん… at 06/19 03:15
Umiko_H / Umiko
左右非対称な感じになってる後ろ髪はさすがに自分じゃ直せないですわ〜(^◇^;) at 06/19 03:16
Umiko_H / Umiko
と言うわけで、サロンでのサービス(?)終了後の「おかえりなさい」メールが某Oモールから来てたけど、お店の感想とかサービスの評価とか、どうおつけすればよろしいのかしらん(^◇^;) 「行くところ間違えました。ごめんなさい」って正直に自己申告した方がいいかなあ〜(^^ゞ at 06/19 03:18
Umiko_H / Umiko
その前に、このカット結果、どうしたらなんとかなるのかしらん。いくら髪の上の方をくしゃくしゃって感じでラフ&ナチュラルにまとめても、襟足から妙な毛が何本も出てたら、だめなんじゃないのかなあ。これのセット方法も教えて貰えば良かったよ(^^ゞ at 06/19 03:20
Umiko_H / Umiko
面倒くさがらずにこのところお願いしてるサロンに行けば良かった…。3時間くらい掛けてすごく丁寧に施術してくれるので、いつも終わった後、幸せ気分で帰ってこれるだよなあ〜。ああ、行って良かった、自分アレだけどカット綺麗にして貰ったから何割かカバーできてるんじゃない?って気分になれるもん at 06/19 03:23
Umiko_H / Umiko
とりあえず、しばらくお出かけもできない感じなので、まあ外出とかってもご近所程度だし、帽子でも被ればいいか。ということにしておこう…orz at 06/19 03:25
Umiko_H / Umiko
帰りがけに次回割引券とかお友達紹介カードとか貰ったけど、財布の肥やしにするのももったいないので、資源塵にだそうと思いますw大丈夫、もう二度と行かないからw似合わないところにお願いしちゃってごめんね?って。 at 06/19 03:27
Umiko_H / Umiko
ちゅうわけで、なんというか、久々ですわ、美容院行って、こんな気分悪い感じになるのって。普通は幸せ気分になれるのに…(一応ワタクシだって女子ですから〜)とりあえず、「切った髪と、代金返せ!」とセカイの中心で叫びたい気分です<古い。だから拒否反応されるのか… at 06/19 03:30
Umiko_H / Umiko
とりあえず、もうどうにもなんともならん、なんだかいつの間にか三つばかしかさなっちゃったお仕事で自分ダメダメだよこりゃ…という状況からちょっと(?)ばかり逃避してみました…orz at 06/19 03:34
Umiko_H / Umiko
はい。仕事に戻ります。でも、マジどうにもならん感じで、胃と心臓がしくしく痛みます…。ちゃんと管理出来てなかった自分の自業自得だから余計にね。こんな時、クライアント様になんて言ったらいいの〜〜(T-T) 誰か教えてプリーズ! at 06/19 03:36