Umiko_H / Umiko
なんだかいきなり暑くなりました。今日なんか日中頭から湯気が出そうでした。ワンと一緒に同じポーズで死んでましたが、夕方になってようやくちょっとだけ(?)心なしか涼しい風もあるように、感じられたりするような気がします<どっちなんだ… at 06/24 20:42
Umiko_H / Umiko
とりあえず、ようやく扇風機をだしましたが、やっぱりクーラーにはかないません。この調子で30度を軽く超える暑い日が続いたら、やっぱり電力足りなくなっていきなり停電もありうるかもと、自分もクーラー付けながら思いました。文明の利器は一度使うと、二度と無かった頃には戻れない… at 06/24 20:45
Umiko_H / Umiko
省エネも大切だけど、クーラー付けずに熱射病で倒れたら元も子もないわけで、ご年配の方や小さいお子さんがいる家庭は当然それを配慮してクーラーのお世話になった方が良いわけですが、PCないと仕事にならない場合もPCがオーバーヒートしない程度に冷却が必要になってくるわけですが… at 06/24 20:48
Umiko_H / Umiko
昔のPC程、放熱が酷いわけでもなく、冷やす必要もないようにはなってきてるようですが、夏、PC、暑い、となると、やはり過去の悪夢が蘇ります(モニタクラッシュとハードディスククラッシュと…いろいろとね)。そうなると自衛策を講じないとならないわけで… at 06/24 20:50
Umiko_H / Umiko
一時期ほどではないですが、省エネ強迫症というかそういう風潮がまだありますから、ワタクシのように自宅でPC使って仕事してる場合、PC、クーラー(ないしは扇風機)は必須になのですが、それすらも罪悪のように言われたりなんかしたりするかもとか思ったりするわけです。 at 06/24 20:52
Umiko_H / Umiko
今の状況だと、人それぞれ、立場それぞれでの省エネを努力してると思いますが(私の場合は保冷剤を頭や首に巻いたり乗っけてみたり…)、画一的に「省エネ」してるだけが全てではないのだと、「アンペア下げました体験」をあちこちで宣伝しだした某電力会社には良く理解して欲しいと思います。 at 06/24 20:58