Umiko_H / Umiko
がっつりサーバと格闘なう。Wordpress以外のCMS久々にいじってますが、いろいろ忘れている…。MTとかXoopsとかOpenPNEとGeeklog…。とりあえず、文字コードは忘れずに統一するのが肝要だね。DBはeuc-jpなのにCMS側はsjisとか、ホントやめてほしい… at 07/03 20:06
Umiko_H / Umiko
大昔のPerlは、そりゃUTF-8サポートしてなくて、いろいろめんどい事しなくちゃならんかったですよ。その頃のプログラムは、たいていeuc-jpだったさ。でもさ!!それって何年前?!今ではUTF-8標準になってるし、phpでもPerlでもマルチバイト言語対応済みでしょ at 07/03 20:08
Umiko_H / Umiko
古すぎて、資料も埋没してるってどんだけ…(゜◇゜;;)ノノ
ちなみにPerl5.8.8、MySQL5.0.77でMT3.3.4って動く、よね?動作がおかしいんだが…ちなみに文字コードはUTF-8のはず(設定ファイルが間違ってなけりゃ…)
 at 07/03 20:14
Umiko_H / Umiko
OpenPNE2.14.8で管理画面に入れない(ログイン不可)の場合、それを強制的にクリアする手段とかないかなあ…。ぐぐるしかないか。っていうかぐぐって解決するかなあ… at 07/03 23:04