Umiko_H / Umiko
久々にぶつよく…。某深夜アニメ(怪しいものではない)見るために、Mac対応のワンセグチューナー(電波弱くても拾えるやつ)が欲しい。かなり前に買った入院時にお役立ちだったWin対応のと、Mac対応のはあるんだけど、Win対応のは使えないし、Mac対応のはケータイより更に弱い at 07/05 16:53
Umiko_H / Umiko
というよりMac対応の方は、上カバーがはずれちゃって、すっぽんぽんになっちゃった状態(基盤むき出しまではいかないけど、見えてる)なのでこれはいたしかたないのかもしれないけど。 at 07/05 16:54
Umiko_H / Umiko
ワタクシの部屋にはテレビ回線が来てないので、自前でアンテナ立てるか(大昔のTVのような簡易アンテナ)、ワンセグか、今話題のひかりテレビか、三択なのです。さて、どれが良いか…。最近のワンセグチューナーの性能って、どんなもんなんだろうか。 at 07/05 16:56
Umiko_H / Umiko
ついでに言うと、外付けのHDD(アクセスがある程度早いの)が欲しい。メインのMac綺麗にしないとシステムがいろいろ不安定になってるらしく、OSからクリーンインストールしなおしたいんだけど、今ある外付けHDDではデータが入らない。Lionもそろそろ来るし、備えねば! at 07/05 17:01
Umiko_H / Umiko
仕事中にいきなりクラッシュ、っていうのだけは避けたいので、早めにバックアップとりたいんだが…(いや重要なものとかは最近流行のクラウドサービスとかに随時放り込んであるけど。ついでにメール関係はIMAPサーバだからそっちに保存されてるし)。 at 07/05 17:15
Umiko_H / Umiko
最近すっかりMac(WindowsはFusionVMware上ので事足りる)一辺倒なので、Time Machineも魅力的ではあるけど、Lionで何やらその辺のファイル管理システムがいろいろ変わるらしい(SVNとか動かすのかなあ。いや今も入ってるけど)ので、それ待ってからかなあ at 07/05 17:18
Umiko_H / Umiko
Lionの機能詳細は今年のWWDCの発表内容だし、資料がADCに入ってるはずだから、そっち読めばきちんと分かるんだろうけどさ。英語の技術資料読む時間が無い…orz at 07/05 17:21
Umiko_H / Umiko
とりあえず、ワンセグチューナーと、高速大容量外付けHDDを探すかな。MacBookAir使ってると、デスクトップのiMacの遅さがいらついてくるしね(HDDの遅さが、ここまで効いてくるってのを実感してます)自分のiMacとMacBookAirのCPUは同じものなのに at 07/05 17:23