Umiko_H サブマシン(MacBookAir)をLionにアップグレードするなう。とりあえずHDDまるごとコピー終了。このために格安HDD(外見と中見のセット)をゲッツしたのだ〜!1Tの外付け意外と静か(*´∀`*)昔のこの手のアイテムに比べると進化したなあ〜(組み立て方も楽になったw) at 08/21 22:19
Umiko_H 次はAppSoreでOS X Lionを購入!と思ったらいきなりBBEditの最新版広告が!しかもなんか安くなってないか?ってか新バージョンの発売記念奉仕価格なんだね。かなりお買い得かも。 at 08/21 22:25
Umiko_H さて、本題、っていうか、当初目的に戻る。¥2600のOS X Lionを購入ポチっとな。って他のアプリと同じように「インストール中」になった。Dockの中にLionが現れて、ダウンロード中になったなう。 at 08/21 22:30
Umiko_H しかしファイルサイズ3.46Gってでかいよなあ〜(^_^; ダウンロードにしばらく掛かりそう( うちの回線速度こんなんだしなあ→ http://t.co/EnlOfXD) at 08/21 22:36
Umiko_H ちなみに購入クリックでこんな感じになる。 http://t.co/8V4NbAq at 08/21 22:37
Umiko_H しかし、AppStore経由でOSのアップグレードまでできちゃうってのは便利な世の中になったもんだ〜。ブロードバンドでないと出来ないよね。そろそろメディア媒体(USBスティックだっけ?)でも発売になるらしいけど、値段も格安になったしね。良いことだ〜! at 08/21 22:39
Umiko_H って、もう終わったよ!!早い!全部いきなり落とす訳じゃないのかな?指示通りに進めていったら、なんかもういきなり再起動? at 08/21 22:43
Umiko_H 再起動してくれと言われたので→ http://t.co/oRotCNW at 08/21 22:43
Umiko_H 再起動したらいきなりインストールが始まったが…。これさ、クリーンインストール選べないわけ?いらんもん全部綺麗にしてから入れたかったんだが。 at 08/21 22:45
Umiko_H インストール画面はなんか渋いな。モノクロのテキスチャの真ん中にでかいXが入ったウィンドウで「MacOSXインストール」っていうウィンドウが表示されてて、進行状況を示してる。…残り約30分。ってここでメインのファイルをダウンロードしてるのかな〜 at 08/21 22:47
Umiko_H ひたすら待つ… at 08/21 22:49
Umiko_H 「Mac OS X インストール 残り時間:約16分」なう at 08/21 22:50
Umiko_H 「Mac OS X インストール 残り時間:約4分」なう at 08/21 22:55
Umiko_H 「Mac OS X インストール 完了」なう at 08/21 23:01
Umiko_H 再起動の前にちょっと見えなかったんだけど、復元とかのオプションチラッと見えた!あっという間に消えたけど…orz at 08/21 23:10
Umiko_H とりあえず外付けにコピった旧システムから再起動して、内蔵HDDを綺麗にしよう… at 08/21 23:17
Umiko_H って思ったけど、あれれ〜?起動しないよ…(T^T) 遅いだけ?違った、単にソフトウェアアップデートが掛かってただけ?の模様。しかしUSB2遅いな。SSDの高速性になれちゃうとHDDがめちゃくちゃとろい… at 08/21 23:20
Umiko_H ああ、ようやく懐かしの宇宙星雲が出てきた(^_^; at 08/21 23:21
Umiko_H さて、もっかいAppStoreからやり直し…orz at 08/21 23:24
Umiko_H ところで、このOSアップグレードは、1アカウント複数台にインストール可能なんだろうか。これまでは1台毎にアップグレード購入してたけど、その辺はどうなったのかな? at 08/21 23:26
Umiko_H ほ〜。AppSoreの購入済みリスト見る限りでは他のマシンでもインストール可能みたい。となるとめちゃくちゃお買い得になったって事だよね?2600円で複数マシンをLionにアップグレードできるんなら!(って昔はアップグレード、タダだったよな〜。いつからだっけ有料になったのって…) at 08/21 23:30
Umiko_H 内蔵HDをクイックフォーマットして、もっかいやりなおし〜なう(T^T)ただいまインストール再度実行中 at 08/21 23:43
Umiko_H 待つことしばし…。MacBookAirはMac OS X Lionにアップグレードした(してる途中)だけど、メインのiMacはどうしようかなあ。GPUの関係でグラフィック効果とかが重くなりそうなんだよなあ。CPUもギリギリのスペックだし。 at 08/21 23:54
Umiko_H iMacは最近めっきり動作が重くなって、いろいろ怪しくも不調気味だから、ここらでちょっと綺麗な身体にしちゃいたいんだよなあ〜。LionにするかSnowLeopardの再インストールにするかは別として… at 08/21 23:55
Umiko_H うわ〜Lionクリーンインストールしたら、いきなりしゃべった!(笑)VoiceOverが最初から使えるようになってるんだ〜!これ結構すごい事だとおもうよ! at 08/21 23:59