Umiko_H MacOS X Lion、なかなか良い感じなので、不調だったメインマシンもアップグレードすることにいたしました。が!!これがなかなかうまく入ってくれない(/_;) at 08/26 02:08
Umiko_H MacBookAirと同じ手順で、外部ディスクに起動ディスクをディスクユーティリティを使ってまるっとコピー→外部ディスから起動→ディスクユーティリティで旧起動ディスク初期化→AppStoreから「インストール」→Lionインストーラ起動 at 08/26 02:19
Umiko_H →インストール先として旧起動ディスク(初期化済み)選択→インストール開始→手順に従いインストール→セットアップ→自動的に再起動 アップグレード完了!ってはずだったのですが… at 08/26 02:20
Umiko_H 再起動しても、ログイン画面表示されて、パスワード認証してそのまま待つこと…延々…orz 次に進まない…。 at 08/26 02:22
Umiko_H 仕方ないので電源ボタン長押しで強制終了→ジュモンヲトナエル→起動 でやりなおしても同じ。仕方ないので「D」押しながら起動、外部ディスクから起動させて、ディスクユーティリティでチェック。またやりなおし→くるくる回って延々… at 08/26 02:25
Umiko_H こりゃどうもおかしいんでないの?とアップルのサポートを検索してみると、Option+Rを押しながら起動で、Lionの復元ユーティリティが立ち上がるらしい、と判明。さっそくこれで起こしてみて再チャレンジ。 at 08/26 02:27
Umiko_H あ、Option+RじゃなくてCommand+Rね。これで復元用HDとやらから立ち上がる。 at 08/26 02:30
Umiko_H そこでこれを使って、復元用HD上のディスクユーティリティから旧起動ディスクの初期化→Lionの再インストール という手順で再チャレンジ。今度は例の大星雲が見えるところまで行った!ヽ(^o^)丿 が!!Finderの設定だのをいじっていたら、固まった…orz at 08/26 02:35
Umiko_H わずか数分の命だったです…(T_T) はかなすぎる… at 08/26 02:36
Umiko_H 固まっていろいろ試してもだめなので、セーフモードでの起動をチャレンジ。電源オン後、起動音が聞こえたら即Shiftキーを押して待つ。アップルマークとかが出てきたらShiftキーを話して、待つ。 at 08/26 02:38
Umiko_H これでセーフモードで立ち上がったです。ちゃんとLionになった状態で。があくまでセーフモードなので、このままでは何もできない。念のため、またもやディスクユーティリティでチェックを掛けて、アクセス権復旧だの無駄なあがきをして、ディスク自体には異常がないことも確認。 at 08/26 02:40
Umiko_H さて、もう一度、とシステム終了→ジュモンヲトナエル→電源オン。起動音がして、今度は画面が真っ白に〜〜〜(T_T) そのままくるくるとカーソルだけがよく回っております。ええ、憎いほどに…。二回ほど繰り返してみましたが、同じでした。 at 08/26 02:42
Umiko_H こりゃどうすりゃ良いんだ?とりあえずPRAMのクリア? at 08/26 02:43
Umiko_H とりあえず、あがいてみる。Command+Option+P+R押しながら(これって結構しんどいよね、指が…(^_^;)、電源オン!さてどうなるか…。またくるくるかな〜 at 08/26 03:21
Umiko_H ああ〜白さがまばゆいなあ( ̄。 ̄;) とりあえず本日はここまでにしとこう…。っていうか、他に解決方法ないのかな、それ以前にiMac(2007)ってやっぱりGPUとか限界だし、Lionアップグレードには無理がある?CPUはCore2Duo2.4GHzなんだけどなあ。 at 08/26 03:23
Umiko_H 明日、もう一回解決方法探してみるか〜。とりあえずいろんなエフェクトを無効にしてやれば、いけるんじゃないかと思ってるんだが…。その前に白さがまぶし過ぎる画面から脱して、ログイン画面までたどり着いて、そんで中に入らないと何もできないけど〜。求む!解決策! at 08/26 03:26
Umiko_H やっぱりLionは入らない感じなiMac2007。セーフモードでなら起動するけど、ノーマルでは起動しない。セーフモードで起動させた場合も、LaunchPadとかの動きが非常に鈍くて、今にも凍りそう(^_^; こりゃやっぱりグラフィック関係のパワーが足りないんだな、と実感。 at 08/26 19:47
Umiko_H もしかすると良い方法があるのかもしれないけど、現状、これで仕事するのは無理だろ、ってことでSnowLeopardに戻そうと思います。はう〜( ̄。 ̄;) まあ、ハードディスクの掃除ができたと思おう。 at 08/26 19:48
Umiko_H SnowLeopardのインストールディスクから立ち上げて〜と、初期から全部やり直しだ〜(T_T) 今日中に終わる、わけないな…orz at 08/26 19:50
Umiko_H SnowLeopardのインストールしなおし、なう。やっぱりハードディスクって遅いなあ。MacBookAir使ってるとホント体感することになっちゃう。以前はそんなこと感じなかったのになあ(^_^; at 08/26 20:57
Umiko_H SnowLeopard再インストール終了…入れ直したら、AppStoreが自動で入ったよ(*゜∀゜*) アプリのインストールちょっと楽になる〜。でただいま最新版ATOKインストールなう at 08/26 23:18
Umiko_H SnowLeopardのインストールしなおし、大物は残りXcodeとAdobe一式。あ、Painterもか…。他、細々したシェアウェアいろいろ。その後は、データの復元だ〜。結局、これは明日かなあ〜。いつになったらまともな仕事環境に戻るのだ…orz at 08/26 23:47
Umiko_H ああ、そういやMacBookAirには入れなかった、会計用ソフトとか事務関係のソフトもいろいろ入れないとならんのだわ〜。ふう…_| ̄|○ at 08/26 23:53
Umiko_H 結局、iMac(2007)にはLionは入らなかった(というか入れなかった)。やっぱり5年ていうのがPC関連製品のスパンなのかなあ〜。しかもiMacの場合は自分でカスタマイズができないからなあ(せいぜいメモリ程度)。これが限界なのかな。 at 08/26 23:57
Umiko_H でもLionは入らなくても、まだまだ十分動くし、システムも入れ直してすっきりさせたから、しばらくはこのままでOKかな。Corei7の次あたりが出るまではこのままでがんばってもらわねば! at 08/26 23:59
Umiko_H 今回の作業内容は、また後でまとめてアップしよう。 at 08/26 23:59