Umiko_H ベルが逝きました。本日10:40。自宅で息を引き取りました。苦しい思いをあまりせず重度に衰弱したのはこの二日ほどだったので、痛い思いもあまりしなかったと思いたい。 at 02/06 16:36
Umiko_H 今朝方まで自力で歩いてトイレに行っていたのが、朝、夜が明けてからは起き上がれなくなり、寝たきりになってしまいました。その後、点滴をしてやりましたが、だんだん息が荒くなり、脱力して口を閉じるのも出来なくなってしまいました。 at 02/06 16:38
Umiko_H 尿毒症の典型的な症状なのかもしれません。最後は血尿のような血便と、喀血(たぶん喉に詰まってた血痰)して、家族で見守っている中で息が止まってしまいました。 at 02/06 16:40
Umiko_H これからお骨にしてきます。 at 02/06 16:41
Umiko_H ベルのお骨を連れて帰ってきました。春までおうちにいます。最期の最後まで良い子のワンでした。長くても5,6年といわれて10年。長いけど短い間でした。 at 02/06 19:43
Umiko_H 荼毘にふすのは哀しかったですが、今にも起き上がりそうな姿をいつまでも見ているのもつらいし、何より病気で吐血したりいろいろだったので状態が良い内に楽にしてやりたかったのです。しばらくは腫れた瞼で糸目の人(orおたふく)になっていそうです。 at 02/06 19:44