最近買った参考書

最近買った参考書を覚書的に列挙。
仕事関連で今年初めからすごい勢いで書籍費が…orz
(そしてその内の一部が引っ越しの際に処分した本の中に含まれていたというのも…更に…orz)

JavaScript関連
初めてのJavaScript 第2版 jQueryクックブック jQuery逆引きマニュアル Webデザインの現場で役立つ基本と実践 JavaScript & Ajax プロが教える“本当の使い方”
初めてじゃないけど、めちゃくちゃ久々だったので定番でオライリーから。JavaScriptって1.0の頃から比べるとめちゃくちゃ進化してるなあ〜とまるで別言語のよう… やっぱりオライリーだよね。TIPS本じゃない、本当のjQueryの仕組みが分かる本。逆に即実践したい人には不向きかも まんまです。そのまま使える感じ。 これもとりあえず買ってみたって感じ。
Web一般他
Webデザインの基本ルール-プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック (Design Lab+ 1-3) Webデザイン表現&技法の新・スタンダード (インプレスムック エムディエヌ・ムック) Google API Expertが解説するHTML5ガイドブック iPhone/iPadアプリ実践開発ガイド HTML/CSS/JavaScriptでつくるネイティブアプリ
一生枯れないかどうかは別として、Web製作の流れがアイディア出しから製作まで一通りざっと説明されてる。即利用できるようなサンプルはあんまりない(<これは枯れるからね)とりあえず読んどくと仕事の流れというか、定番(というより理想?)の「仕切り方」みたいなのがわかる。 最近出たばっかりなので、一番新しいネタ帳。割とスタンダードな内容をざっと網羅してる。XHTML、CSS、JavaScript、API等々をざっくり 割と早めに出たHTML5の技術解説と実践テクニック本なので、最近のモノと比べるとちょっと物足りないかも。でも一通り網羅してる 未読。とりあえず、iOSのデベロッパ登録するか、AppStoreでXcode最新版を購入しないと役に立たない本。Xcode4対応だから
DBとサーバ関連
Linuxエンジニア養成読本 [仕事で使うための必須知識&ノウハウ満載!] (Software Design plus) 独習データベース設計 【改訂第3版】 SQLポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)
分厚いLinux本を引っ越しで2冊ばかり処分してしまったので、急遽購入した本。Linuxの中身をざっとおさえてる勉強本。細かいところとか実際のネットワークとかサーバ設定に関する内容は薄い 自分的に一番弱いDBの勉強をするために買った本。SQLとかの実践テクニックはなしで、本当にデータベース設計について例を挙げながら勉強するための本。DB触った事あるけど、設計はなあ…っていう人向け(あ自分か…) SQLのリファレンス。やりたいことが決まってる場合にお役立ち。MySQL、PostgreSQL、Oracle、SQL Server等々、ほとんどのDBシステムに対応
PHP関連
パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3) [改訂版] PHP ポケットリファレンス (Pocket reference) Zend Framework 徹底マスター
PHPを仕事で使うからセキュリティとかも全部やらなくちゃならないんだよ〜という人には良いかも。割と細かく丁寧に解説されてるので勉強本兼TIPS本として役に立つ マニュアルをオンラインで読むのがめんどくさい人向け。ちなみに第1版も持ってたりする…orz Zend Frameworkの解説書。Zendの概要と、オーソドックスな使い方、コーディング方法なんかの基本部分をしっかり解説してる。応用系にはちょっと弱いかも。リファレンスじゃない勉強本
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次