スパム攻撃とサポート体制

先月末位から、こちらの「さくらのブログ」へのコメントスパムとトラックバックスパム攻撃がすごいようです。
おかげで、管理用ページへのアクセスやら、更新やらもめちゃくちゃレスポンス悪くて、どういうこったよ、と思っていたです。
そしたら、そういう事だったらしいです。
で、この手の攻撃はブログサービスならどこでもあると思うんですが、違ってくるのはその対応。
以前利用していたロリポップは、全然何も対応取らず、ユーザーサイドでIP制限とかメールアドレス制限とかしなくちゃならんかったですが、流石は「さくら」のサービス!一週間程度で戦いを始めた模様で、「コメントスパム対策」という題名でお知らせが入りました。
曰く、トラフィックに支障が出始めたので、スパマー対策としてメールアドレス制限などを始めたとの事。
他にもトラックバックスパムへの対応も始めたと書かれておりました。
こちらのブログにもトラックバックがいくつか入ってましたが、即削除したら、その後は来てません。おそらくユーザーサポートサイドで把握して、閉め出した物と思われます。
以前、自分でロリポップサーバにMT入れていた時には、スパマーとの戦いが熾烈になって来て、疲れ果てて、結局、こちらへ全面移転したんですが、さくらはその辺りの対応が流石でした。
価格だけじゃない、こういう見えないというか、ユーザにしか分からないサポートをきめ細かくしてくれるのが、さくらの良い所ですよね。
さくら使い始めると、もう他のサービスに移れないって良く言いますが、マジですよ。ビギナーにもヘビーユーザーにも親切かつ喜ばれるのって、こういうところだと思います。
最近レンタル鯖が乱立してますが、老舗で日本最大級のバックボーンを持って長く運営してるだけありますよね。
ありがとう!さくらさん
これからも宜しくお願いしますです<(_ _)>

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。