というわけで、Googleのブラウザ、GoogleChromeより初カキコです。ベータから、時々使ってはいたんですが、Yahooメールのベータ版とかAjaxばりばりのサイトでは死ぬので(懐かしのサッドマックもどき~、にしか見えないんだけど、あのクラッシュ画面のアイコン)、まともには使えていなかったのですよね。思い出したように時々使う程度。

が、地味にアップデートを結構重ねて、最近ではYahooメールのベータ版も、たいていのページも見れるようになってきていたですよ。
着々と進化を重ねてきて、満を期して、今回、正式版がリリースされたわけですね。
今のところ、この最新バージョン(というか以前からだけど)で問題なのは、「リダイレクトが多いURLは受け付けてくれない」というところでしょうか(-_-;)
詐欺ページ対策なのかもしれないけど、iGoogleに置いてる、自分とこのサイトマスターツールのガジェットも表示できないってどうよ?
Googleメールの中のURLクリックして飛ぼうとすると、「リダイレクトが多すぎます」とか出てきて、レンダリング止めちゃうって、どうよ?
せめて、リダイレクトの深さとかを自在に調整できるようにするとかできれば、良いんですけど…。
このあたりは、また地味に改善されることを祈るです。
後は、このページで絵文字を入れようとしたら、入れられませんでした…
どうも他ウィンドウからのスクリプトをうまく受け付けられない模様。これもセキュリティ設定の問題かと思うんだけど、どうだろうか。
これから、徐々にあちこち回ってみようと思います。

が!その前に、早く機能拡張できるようアドオンをサポートしてくれ!
(噂とかは、そろそろできるとか聞いてるんだけど、どうだろうか、さっき正式版にしたばっかりなので、まだよく見てないんですよね~)
後は、せめて、自分とこのサービスとの連携をもちっとうまくとろうよ、と。
悪徳MSに対抗しろとは言わないけど、もちっとブックマークとかカレンダーとかブログリーダーとか、IDとかで、連携うまくできて、Syncとかできるようにしてくれると、最近すっかりGoogle人になってるワタクシ的には嬉しいんだけどなあ…
せめて、ブックマークの追加方法がもちっと楽に整理しやすい形になるとうれしいなあ。
(インストールする際に、標準になってるブラウザからブックマークはインポートしてくれるので、最初は良いんですよ。でも、複数のブラウザ使ってると、どこにブックマークしたのか分んなくなっちゃうんですよね。で結局オンラインブックマークに頼ることになるわけですよ。メインはFirefoxでアドオンGMarksで直接アクセス可能なGoogleブックマークだけど、はてブも併用。Googleは完全に非公開で、はてブははてブらしく公開で…)
ブラウザ間のブックマークのSyncって、リアルタイムでやってくれる(あるいは定期的にやってくれる)ようなソフトをご存知の方、ぜひ教えてください!

というわけで、今後の進展に期待!!
★★★☆くらいかな~

ちなみに、速度は軽快(Firefoxより断然早く、Safariと張る感じ。場合によってはSafariより軽い)
使い勝手は、Firefox重装備版(アドオン入れまくり、カスタマイズしまくり)に比べると当然劣りますが、すっきりした無駄を省いた画面はなかなかいい感じです。押し付けがましくなく、機能を静かに秘めてるって感じかな。タブブラウジングも快適だし、新規タブを開いたとき、閉じたばっかりのタブ履歴とか良く行くサイトを表示してくれているのも楽。
ダウンロードもインストールも簡単で、ファイルも大きくないので、楽ちんです。
ここから落とせます
→GoogleChrome公式サイト(http://www.google.com/chrome/index.html?hl=ja)

追記:
iGoogleのガジェットで表示されなかったものは、一度そのガジェットの中身のページへ飛んでみて、それからiGoogle表示中のタブに戻ると、表示されるようです。
(ウェブマスターツールのガジェットも、RTMのガジェットも一度それぞれのサイトへ行って、ちょっといじってから、タブ切り替えてみると、なんかちゃっかりロードされてました)
要するに、セキュリティとかCoockieあたりの問題なのかなあ…。