まんぼが消えた?

いつのまにか、Manboが消えてました。
というか消えたんじゃなくて、分裂したらしいんですけど。
唯一の日本語サイトが消えて、ローカライズする人が居なくなっちゃったので、実質日本語での使用は不可能になった?うぬ~~~っ
分裂先のJoomlaってのは、旧Manboじゃぱんのメンバーが日本語版のサポートしてるようなので、結局、日本でManbo使ってた人はこっちに移らざるを得ない感じっぽい。
機能的には似たようなものらしいし、でもってある程度の互換性はあるらしいので、まあある程度はこれまでのManboユーザにも配慮してるけど…。
テンプレートの多さが売りだったManboだけど、どうなるんだろうか。
とりあえず、Manboは諦めて、Joomlaで構築することを考えてます。
XOOPSは重すぎて、大掛かりすぎ、改造に手間がかかる。
Ploneは目的がちょっと違う感じ。
Nucleusも同じく。Wikiもこれでサイト全部くむのは…。
TYPO3は面倒そう。
お手軽な所で、Manboを考えていたのですが、日本語パッチが無くなっちゃうとどうしようもないんですよね。二バイト言語の宿命か…。これからJoomla調べて、とりあえず遊んでみようと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次