ついに出た!新iMac(IntelCore2Duo)+α!

というわけで、いきなり出ましたApple新製品!
自動更新バナー
新しいiMacの登場です。驚くほど全てがスリムに。超薄型のアルミニウムApple Keyboard。最大2.8GHz。Intel Core 2 Duo搭載。15万9,800円から。


というわけで、待望のコンシューマ向けのデスクトップであるiMac(今回のリニューアルでアルミフレームになってデザインも一新され、17インチモデルがなくなって20インチと24インチのみになってます。ちなみにCPUはIntel Core 2 Duo2.8GHzがMAX。でも他のアーキテクチャも合わせていろいろリニューアルされてますね)とMac miniの新ラインアップ。
Mac miniに至っては何年ぶりかの新製品ですね~
iPhoneに夢中になってて、Macのハードウェア製品はLeopardに合わせて辛うじて出る位じゃないの?とか思ってたら、いきなりですよ!
(いやいきなりじゃないのかもしれませんが…)
参っちゃうなあ…予定狂っちゃうじゃん…
これで全てのラインでIntel Core 2 Duoプロセッサ搭載のものにリニューアルされた事になるのかな。
サイトの方はまだ(現時点で)一部工事中みたいですが、今回、更にiLife ’08iWork ’08もリリースされて、ソフトの方もバージョンアップ。
更に!!
.Macがリニューアル&パワーアップするようです。
この.Macのパワーアップというかサービス刷新はサービス開始後初の容量アップ+αなんですが、長年のユーザである私には実は一番影響ありなお話。サービス開始時には1G!ってだけで凄かったけど、今やそんなの当たり前、ストレージは「T(テラ)」の時代に入ってるわけで、当然ファイルも大きくなってきてる。
そんな中で、.Macのストレージ(iDisk)容量がぎちぎちになってきてて、しょっちゅうバックアップ取って整理しないとならなくなってきてしまってる現状、10G(今までは1G)といういきなりiDiskの容量が10倍にアップという太っ腹なパワーアップは非常に嬉しい!!
更に、なんと言っても.MacのメールがWebベースでも迷惑メール対応するのもありがたいところです。今時無料メールでも迷惑メール対策ありですからね、有料サービスである.Mac的には対応が遅すぎという感も無きにしもあらずだけど、メール添付ファイルの限度も大きくなって、GUIもいろいろ変わる模様。
(というかWWDC後辺りから米国サイトは変更されていたのに日本語サイトは変更無くて一部リンク切れとかあったりデザインが変になったりしてたんですよね…)
どうなるか楽しみです。
とりあえず、これでオンラインバックアップがまともに出来るようになるかなというところです。
(実際の目的はiPhoto ’08iMovie ’08でのウェブギャラリーとやらのために容量を大きくしたみたいだけど。これは新バージョンのiLife ’08買わないと実感できないもんね)
とりあえず、Mac miniiMacApple Storeで見てるだけ~にしてますが、さてどうしようかな…
(iMac24inchを最大に拡張すると47万か…。デフォルトでも30万だもんなあ。でもMac miniだとなんでハードディスクあんなに少ないの?重ねろって事?)

Follow me!


ついに出た!新iMac(IntelCore2Duo)+α!” に対して 3 件のコメントがあります

  1. 追加するの?

  2. うみこ より:

    ねずこや、あんたいつの間にいっぱいはなせるようになったの?
    なんだかお姉ちゃんは最近のねずこが遠くに行っちゃったような気がして寂しいよ…
    もうちょっと可愛らしい娘に育つはずだったのに…

  3. kaja より:

    今回の新作達、iMovieの変化が一番の驚き。
    ディスク内にたまってる動画のサムネールを作るために、
    最初にちょっと(2時間ぐらい)かかったけど、その後は
    かなり快適。
    ただ、以前できたことができなくなってる(トランジションの時間調整したり)様に見えるのは、これから操作習熟にしたがってだんだん判明するでしょう。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。