強制入会です。
近所のスポーツクラブに5月から通うことになりました。
週3回ペースで行くことになるかと…
そして、初日の今日、カウンセリングというのを受けてきました。
入会したのは近所の駅前にある「コナミスポーツクラブ
ここは数年前に出来たばかりの大型クラブでしたが、私は今回初入会。
行ってびっくり!!
何、これ?こんなに電子化されてるのか?ゲーム感覚じゃないか!
すごいっ!面白いっ!<システムがね(^^;)
さすが、ゲーム会社が親会社なだけあるなあ~
まず、会員証を受付で預けて、ロッカーの鍵をもらうんだけど、これがID代わりになっていて、全マシンについてる端末に非接触でログオンできる。
要するに、マシン一台一台が全部無線LANで接続されていて、それがDBにアクセスして、会員それぞれの履歴、体重、トレーニングメニューを取得して、アドバイスを表示してくれる(ついでにマシンの動作回数とかも自動カウント!数数えるの苦手なワタクシにはうれしい機能!)。
さらに、長時間向き合うことの多いバイクマシンとかランニングマシンとかには独自映像とTVが鑑賞できるようになっていて、マシンでの運動状況と一緒に見れる。その映像がまた「ゲーム会社だなあ…」っていう内容で、二択クイズ、ブロック崩しもどき、そして旅行のシュミレーションもどき(運動時間とか早さとかに応じて、画面の地図上をキャラが自転車こいだり、走ったり、いろいろする。ついでに名所とかの解説とか、変な動物とか出てきたりする)もあって、暇にならないようになってる。もちろん、TVも見れるんだけど、他人に配慮して音はなし。ただし、自分でヘッドフォン持ってきて、繋げば音は聞けるっていう方式。
いやあ、なんかすごいよ。こういうIT技術の使い道もあるんですねえ。今まであまり縁がない分野だったので、とてもとても面白かったです。
さらには、体力測定、身体のいろいろ測定もすごく詳細で、いやはや…<認めたくないデータも出てきたり…たらーっ(汗)
そして、さらには!!
自宅でトレーニングした結果をスポーツクラブのデータにも反映可能!健身計測という体重計兼エクササイズマシンを使ったり、Wiiも使ったりできるらしい。

これ使って、エクササイズして、それを専用ソフト「健身計画2」を使ってPCに取り込む。それをWeb経由で会員専用サイトに送信して、記録するというわけ。
ちなみに、今は「ウォークラリー」なるものが開催されていて、新入会した会員なら、エントリー料500円で多機能歩数計「イーウォーキーライフ2」がモニタとしてもらえる。

これがまたUSB端子付きで、健身計画2で記録を取り込み可能。そんで、Web上のラリー用サイトで「北京へ行こう!」ツアーができる。歩いた距離に応じて、キャラが移動するらしい。そんで一定距離に達するとご褒美がもらえるvv
もちろん、健身計画2無くても、クラブにあるDB管理端末(その名も「カロリーマスター」)にID使ってアクセスすれば、そのデータを取り込み可能。履歴やらカロリーやらを全部記録してくれるらしい。さらには距離をクラブ内で競ったりしていて、月間ランキングとかで3位以内に入るとなんかご褒美があるらしい。(クラブ内の掲示板に表彰されたりなんかもする)
いやあ、ホント、時代は変わったんだねえ~ダッシュ(走り出すさま)
一昔前のスポーツクラブだと、紙だったのに…。
ついでにインストラクターもすごく多くて、充実(これはチェーン店の中でも大型店だからかも)。いろいろなメニューがあったり、プランがあったりする模様。本日のワタクシは、カウンセリングという体力測定+身体測定+トレーニングメニュー作ってもらったのちそれを1クール実行、ラストに風呂(露天風呂なんかもあり!)に入って、帰ってきました。
とりあえず、ウォークラリーにエントリーして、イーウォーキーライフ2をゲットしてきたので、ただ今、登録手続きの為のメールを待ってるところです。そのメール記載のURLからアクセスして、いろいろ目標とか設定したりするらしいです(PCと携帯と両方対応済みらしい)。ちなみに、帰りもさっそく記録してみたです。
ただ今3011歩。(初期設定は申し込み時にフロントのお姉さんがやってくれるという親切さ、なのでそのまま即使える)消費カロリーは約180kcalだそうです。
これをしばらく肌身離さず身につけて、北京を目指すです!
いやあ、しかし、ホント、こういうITの使い方って楽しいねえ揺れるハート
すごくいろいろな可能性を感じて、面白い。
弄ってみたいっ!って思ったです<スポーツクラブ行った感想と違う…ような…爆弾
まあ、とりあえず、これでもちっと体力つけるです。
(でも今日の体力測定では、なんとも意外にも実年齢と3歳差というまあまあの結果でした。脂肪も多いんだけど、筋肉量も多いんだな…。筋肉落とさないように筋トレ頑張ってください、だそうです…)


そんな充実、親切クラブだからか、おばさん、おじさんが多いっ!
しかも、ず~~~~っとおしゃべりしてる…たらーっ(汗)
風呂でも、更衣室でも、ロビーでも、ず~~~~~~っと話してる。内心で思わず「帰んなくて良いんですか?」とおうちに残されているだろうだんなさんとかのご飯の心配とか、ひそかにしちゃったですよ。きっと「レンジでチンしてちょうだい」とか言われちゃってるんだな…。帰りがけにすぐそばのスーパーの中のマクドの横通ったら、まだしゃべってるのを見かけました…
すごいよ…
なんて言うか…。せっかく消費したカロリー、そんなに易々とまた摂取しちゃって良いんですか?とか、いろいろ思ったですよ<これを余計なお世話という…たらーっ(汗)