というわけで、最近立て続けに出費がかさんむ。
iMac27inchに接続して、バックアップ用HDDとして使用していたHDDがマウントできなくなり、いろいろ試したが、やっぱりダメだった。

故障が判明したのは、Time Machineのエラーメッセージが出たから。
指定しているハードディスクドライブに接続が出来ないとかなんとかいうエラーだったと思う。
(キャプチャを取り忘れた)
ハードディスクドライブはその時点で満杯。
ただし、古いバックアップを削除していくように設定していたので、問題は無いはずだった。
満杯なので、古いファイルを削除しますみたいなアラートはしょっちゅう出ていたが、エラーは初めてだった。

そこで試したのは、まずは、ディスクユーティリティ。
そこで、マウントが時々外れる現象にぶち当たった。
ハードディスクの検証をしていると、途中で止まってしまって、そのままマウントが外れた状態で止まってしまうのだ。
こうなると、再マウントもできず(マウントしようとしても処理が止まってしまう)、再起動してやっとまたマウントされるという状況だった。

そこで次に更に詳細な状況を確認すべく、TechTool Pro 8を緊急で購入して、診断。
TechTool_Pro_8
ところが、これ失敗だった模様。
ますますマウントが不安定になってしまい、ついには再起動を掛けてもマウントされなくなってしまった。

fsckしようかとも思ったが、いかんせんマウントされないので、それも出来ない。
普段ならここで別のマシン(MacBookAir)を使って、マウントされるかとか確認するのだが、生憎現在MacBookAirは沈黙中。
故障の詳しい切り分け(Mac側が悪いのか、HDD側が悪いのか)が出来なかった。

ついでに言うと、iMac27inchはメインマシンで、現在進行形で使用している。
納期が迫っていたりして、あまり故障対策に時間を掛けるわけにもいかない。
かといって、バックアップ無しで放置しておくのは怖い。
というわけで、新しいハードディスクドライブの購入を決定。

容量は現在主に流通してるハードディスクドライブの中で最も大きいものとして、4GB。
(これ以上になると一気に値段が高くなる)
インターフェイスは、できればUSBポートをふさがないようにしたいので、Thunderbolt。
という感じで、4GBのThunderbolt接続できるハードディスクドライブを探してみた。
結果、MacのTime Machine対応を謳ってるものは一つしか無かった。
G-Technology (HGST) G-DRIVE with Thunderbolt 4TB Thunderbolt/USB3.0対応 外付けハードディスク 【3年保証】 0G03053AZ」である。
ちなみにこれはAppleStoreでも販売している他、ビックカメラでも販売されていた。
もう選択肢がないので、これに決めて、先ほどポチリとしてきた。
後は届くのを待つだけである。

購入後レポはまた今度。


MacBookAirがビールを飲んでしまった話は前に書いたが、まだ修理に出していない。
というのは、キーボードの一部が反応しない場合、マザーボードが逝かれている事が原因であることが多く、その為、修理は最寄りのAppleサービスカウンターではなく、Appleの修理センターに送っての修理になるそうなのだ。
そして、修理代として7万200円掛かるとか。
値段を聞いて、唖然。
MacBook2015を買ったばかりの身にはあまりに高額な修理代。
なんと買い取り価格(ソフマップ最高額@2015/5)より高い。
これなら、駄目元で自前で修理できないか試した方が良いと結論。

まず、キーボードがなんらかの形でおかしくなっている可能性を鑑みて、キートップを外してみた。
はずすのは、意外と簡単。
精密ドライバーを突っ込んで、ちょっと浮かせた後、爪で引っかけて、うにうにっとやると外れる。
(強引にやると、かみ合っている部分が折れたりするので、力加減にはくれぐれも要注意)
写真は、問題のキーを外したところ。
外見的には特に異常なさそうだし、綺麗だ。

キートップを空けたところ

 

となると、問題はいよいよ接続系統になってくると考えられる。
やっぱり分解しかない。
前述の通り、ドライバーが大きすぎたので、MacBookAir用のドライバー一式(OWC Mac用の14個工具がセットになったポータブルドライバーツール NWTTOOLKIT14)を購入。

ついでに近所のホームセンターでエアダスターも購入。
これで準備は万端。
本当なら、分解の際の静電気対策として、静電作業マットとか欲しいところだけど、季節柄まあ大丈夫だろうとということで、(購買)抑止力を働かせた。

ちなみに購入したOWC Mac用の14個工具がセットになったポータブルドライバーツール NWTTOOLKIT14は、明日届く予定なので、分解は明日以降の予定。
乞う御期待!


というわけで、やってもーたです。
MacBookAirのキーボードにビール飲ませちゃいました(;^^)ヘ..

トラックパッドも、キーボードも応答しなくなって、プチパニック。
キーボードが応答しないので、当然いつものCtrl+alt+escも効かない。
とりあえず、電源コードは引っこ抜いておいて、逆さにして、ぶんぶん振ったですよ。
そしたら、涙のようにぽしぽしとビールが降ってきました(涙)

しかし、当たり前ですが、それじゃ治らない。
別のマシンで「キーボード ビール 浸水」で検索したところ、逆さ(Appleマークのある方を下にして平らにしておく)にしておくと、症状が改善されることがある事を発見。
早速、キーボードと画面の間にティッシュを数枚しいて、逆さにしておいてみました。

待つことしばし…
(この間数時間)

治ってるといいなあ、という微かな希望を持って、開いてみると、ティッシュが若干濡れてる。
そんで、スリープから起きたマシンの画面上には、
「キーボードとマウスが見つからない」旨エラーが表示されてました。

こりゃ、キーボードとかトラックパッドの接続部分が逝かれたか、と思ったけど、検索した情報では一週間ほどおいたとかいう情報もあったので、また逆さに戻して、とりあえずそのままで一晩寝かせました。

明くる朝。

見てみると、今度はなんとトラックパッドとキーボードは見つかったらしく、昨日の警告画面は消えてるではないですか!
こりゃ良かったヽ(^o^)丿
そう思って、治ったと喜んだ時期が、私にもありました…orz

世の中そんなに甘くない。

キーボードとトラックパッドは見つかって、接続も上手くいってるのですが、キーボード上のいくつかのキーが反応しないことに気がつきました。
だってログイン出来ない!
あれあれ?と思って見たら、押してるはずのキーに対応する文字が出てこない。

例えば、私のログインユーザ名が「umiko」だとすると、「k」のキーボードが応答しないわけです。
当然ユーザ名をちゃんと入力出来ないから、中には入れない。
これはイタイ!!

で、次はどうするか。

次なる手段は、分解!です。
禁断の一手ですね。
MacBookAirの分解には特殊なドライバーが必要なんですが、大昔になんかそれらしきものを購入した記憶があるような…
引き出しを探って、取り出したるは★みたいなカタチしたドライバーと精密機器用のドライバー一式。
これで勝つる!
そう思ったです。

ええ、思っただけで終りました。
大昔のドライバーが最新のMacBookAirに立ち向かえるわけがなかった。

結局、幾ら待っても、キーボードは治りそうにないので、明日には最寄りの修理センターに持ってくことに決めました…(涙々)
ちなみに、これの修理代って、どのくらい(時間とお金が)掛かるんだろうか。
MacBookを買うと決めたその直後にこういう事故(?)が起こるなんて、なんかMacBookAirからの某かの作為(悪意?)を感じるのですが、そういうことってあるんだろうか…
どなたか、そういう某かのもろもろを回避するすべをご存知の方、いらっしゃいましたら、是非教えてくださいませ<(_ _)>


言い訳します。

前から欲しかったんです。そして買おうと思ってたんです。

だから突発買いではありません!計画的資金投入です!

そろそろMacBookAir13inchが重量、動作共に重くなってきて、買い換え時だったのが理由です。

購入したのが、2011年なんで動作はそれほど重くないんですけど、結構持ち運ぶ機会が増えて、それで重さとかさばり具合が気になる状況が多くなったわけです。

 

まあ、そんなわけでやってもーたです。新MacBook(きんきらきん)。

実際には手元に来るまで長いときが掛かるらしいですが(現時点では、入荷日未定になってる)、とりあえずポチリとした事に意義があるわけです。

いつもならAppleStoreオンラインで購入するのですが、今回はカスタマイズもCPU以外は出来ない上、自分的には最小スペックでOKだったので、ビックカメラ.comで、申込みしました。

さて、いつ頃来るのやら…


超久々の投稿です。

前々から予定していたWordpressへの移行を強行しました。

まだ、あちこち工事中の上、テーマも何も弄ってないものをそのまま使ってるので、ちょっと見にくいかもしれません。

徐々に工事を完成させて、見やすいものにしたいと思ってます。

しかし、記事のバックアップを取っていて、びっくり〜!

2005年から開始してるから、今年で10年なんですね〜、このブログ…。その前から数えるともっとなんですが、ログがどっかに行ってしまってるので、とりあえずカウントせずにおきます。

10周年を記念して、Wordpressに移行しました〜!と言えるように、頑張りたいと思います(^_^;

目標は、1日1記事じゃなくて、せめて1週1記事で!