サーバ乗り換え調査中につき

ちょうど別サイトで利用しているホスティングサービスの契約期限が切れる間際なので、いろいろ考えて(妄想して)、別サービスへの乗り換えを検討中です。
現在、このブログも含めこのドメインは、<さくらのレンタルサーバ スタンダードを利用していて、それはそれでOK。
容量が段々圧迫して行ってはいるけれど、サービス元の会社さくらインターネットの老舗ならではの巨大バックボーンとか、いろいろ細かいサービスも手頃で良いのです。
ただ、もう一つのドメインの方が、如何せん使い勝手が悪くなりつつあり、この際、マルチドメイン対応のサービスへの乗り換えを考えているのです。
その際の要件は、
■主なサービス面
◎マルチドメイン対応(サブドメイン制限なし)
◎メールアカウント作成に制限が無い(最低限10個以上作成可能)
◎使用可能容量が最低でも1G以上
◎DBを複数作成可能(テーブルで分ける事も可能だけど、マルチドメインの運用上、やっぱりデータベースを分けたい)
◎スパムフィルター、ウィルス対策等のセキュリティ対策がしっかりしてる
◎商用利用(アフィリエイト含む)OK
○マルチユーザー設定可能
■サーバ仕様
◎LAMP環境(Linux+Apache+MySQL+PHP)サーバ。最新メジャーバージョン完備(ある程度ライブラリやパッケージも入ってると尚良)
◎Perl、PHP、Phyon、Ruby環境完備
◎MySQL環境完備(phpMyAdminが予め入ってると尚良)
◎SSL、SSI利用可能
◎各種CMSパッケージ、CGIのインストールに制限が無い
◎FTP利用可能(TELNETもOKだと尚良)
◎アクセスログ収集可能
◎サーバの機能、サービスをある程度弄れる権限が与えられる
◎CRONもOKだと尚良
◎POPだけじゃなくて、IMAPアクセス可能なメールサーバ利用可能
■運用面
◎運営会社あるいは管理会社がそれなりに信頼性と実績を持ってる
◎回線(バックボーン:インターネットの大動脈へのインターチェンジの広さみたいなもの)がそれなりに確保されている
◎転送量の制限が無い(あるいは通常の使用方法では支障無い程度)
ざっとこんな感じ?
うわ、めっちゃ贅沢言ってるよ…(^▽^;)
現在利用しているサーバ(ロリポップ!レンタルサーバー)はもちろんそれなりに◎なのですが、個人ユーザしかもそれほどヘビーじゃないユーザ向けで、そちらに特化しているサービスなので、要求が高くなるとしんどいのです。
コストパフォーマンスはめちゃくちゃ良いサーバだし、いろいろ面白いサービスもあって、所謂「女性向け」サービスの先駆けみたいな感じで、このサービスに触発されてホスティングサービスの低価格化と棲み分けが進んだんじゃないのかな、と思う会社なのです。低価格それなりの機能完備で、用途が「個人の趣味サイト」なら、めちゃくちゃオススメです。
ただ、やっぱりいろいろやろうと思うと、しんどくなるんですね。
割り切って使う分には良いけど、欲が出てくると使いにくさが出てくる。
そんなわけで、あちこち今はレンサバ関連会社を鋭意調査中なわけです。
今のところの候補は、
ヘテムル(現在利用中のサービスの高機能版)
WebARENA SuiteX(個人で使うには贅沢すぎ?)
NEXTSERVER【ネクストサーバ】(それなりに定評あり)
1stレンタルサーバー(それなりの評判で定評あり)
レンタルサーバの風雲児”START!”@ライブドア☆3ギガ980円(AAA!の有料版?)
信頼と安心のレンタルサーバー@Next Style(ここもそれなりに老舗で安心サポートが売り)
他にもいろいろ有るのですが、ざっと調べてこの位かなあ。
今現在、比較検討表を作成してコストも含めて、調査検討中。
昔はそれこそIIJくらいしかなかったのに(<いつの時代だ…)、今はそれこそ林立乱立状態なのですねえ~
ドメイン取得と運用も可能なところ(レジストラ)をベースラインに詳細検討して行きたいと思います。
とりあえず、試用期間もあるところが多いので、それも含めてやって行こうと思います。
って言っても、タイムリミットまで少ないんですけどね(;^_^A アセアセ・・・
とりあえず、ある程度調査が終わったら、また経過をご報告しま~す。
—-

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次